『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日も 犬の散歩で真謝へ行くと
海は思いのほか 穏やかだったので
曇り空だったが 海に入ろうか?と思っていたのだ・・・

今は 調度 ワシの時合いで
潮位も申し分無い感じだったのである・・・

しかしなぁ~
何も こんな天気の時に入らなくても
晴れた日に入ったらイイか?なんて 思いながら
家に帰ろうとすると 遠くの空には真っ黒い雲が・・・

そして 家について 庭で犬達と遊んでいると
突然 台風のような突風と共に
もの凄い勢いの 豪雨が降りこんできて
思わず軒下に避難したが それどころじゃないくらいだったのだ・・・

もぅ~ 何処もかしこも 逃げ道はなく
犬もビショビショに濡れているし 犬小屋にも入れなくて
ワシは 傘を差して犬達と丸くなっていたのだった・・・

その後 宮古島気象台では 大雨警報が出されたが
遅い!・・・って~の  それくらい 見たら分かるワイ!

しかたがないから 少し落ち着いた後に ワシも家に入ったが
こんな天気では 何もする事がない・・・

そして テレビを観ていたら  無性にラーメンが食べたくなり
棚を探したら 塩ラーメンしかなかったので(ワシは 醤油ラーメン派である)
コーンを入れて食べていたのである

んで 食べながら 思った事には
ラーメンに入っているコーンは 食べにくい・・・という事だ・・・

お箸でコーンを1粒ずつ食べるのは 何か 歯がゆくて イライラしてこないか?
他の人は どうやって食べているんだろう・・・?

最後の方になると 汁の底に残って もっと食べにくくなるし
結果 いつも全部食べ切れなくて悔しい思いをするのだ・・・

こんな思いをしているのは ひょっとして ワシだけか?