『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では曇りになっているが
思いっきり晴れているんである!

いったい 何が何だか分からないが
晴れてしまったんだから 仕方が無い・・・

昨日から ご来店している THINKの常連さん達も
予想外で喜んでいることでしょう・・・

さて 昨夜は 2組の外人のお客様がご来店して
その中の一組は 連夜のご来店だったのだ

まぁ~ それだけ良かったから? また 来てくれたんだと思うが
ワシの つたない英語で よく満足していただけるものである・・・

まぁ お酒やカクテルの話なら 何とか理解できるが
生活の話とかになると 「?」になってしまい
時々 聞き返さないといけなくなる・・・

しかし 最近では スマホで日本語を表示できるので
A~ha・・・と なるのだ

そこで 「あなたのオススメは何ですか?」みたいな話になり
この 日本語の「オススメ」を教えてあげたのである・・・

考えてみたら とても便利な言葉で
これから 彼等は飲食店に行っても 「オススメ?」と聞くだろう

んで ワシの英語は上手ですよ・・・と お世辞もいただいたが
ワシの英語は中学生レベルで教えてもらったものだ・・・と言ったつもりが

いつのまにか ワシが中学生に教えていると勘違いされ
You are Bartender and Fisherman and English teacher. と言われていたのだ

そんなワケが ね~だろべっ!と思ったが
今更 訂正するのも面倒なので そのままにしておいたのである・・・

これが SNSで世界中に広まって
宮古島には グット・バーがあって 
店主は バーテンダーだが タコを獲っていて 英語の教師だ」と流されるのかもしれない・・・
(実際 ロンドンのバーテンダーから いいね!が入った)

また もう一組の外人さんは
とても良くお酒やカクテルの事を知っていて
NBA加盟の銀座のBARや バーテンダーの写真を見せてくれたのだ・・・

その人達も ワシとの写真を撮っていかれたので
何処かで披露されるんだろうなぁ・・・

これからは 世界レベルで? 
宮古島のTHINKが紹介される日が来るのかもしれないな・・・