『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の宮古島の天気予報では
快晴で 波高1.5mと 
絶好の素潜り日和だと思ったのに
“中”の海は大荒れだったのである・・・

多分 昨日より 酷かったんじゃなかろうか?と思えるくらい
ダバダバなんて~モンじゃなかったのだ・・・

それなのに 急な坂を下りて来てしまったから
ええ~ぃ! 入ったれぃ・・・と 
またしても 無謀にも海に入ったのである・・・

すると 泳いでいる最中に 獲物入れの救命浮環がひっくり返る事 数回
ワシも 大波に流されながら泳いでいたのだ・・・

しかし そんな中でも チャンと2匹も獲ってきて
その後 とても泳いでいられないから
本日は 早々に 引き上げたのであった・・・

今年の夏は 少し涼しいのはいいんだが
こんなに海が荒れているのも珍しいのだ・・・

いつもの夏なら ベタ~っとした 海面で
海水温も高くなってしまうのに
今はまだ 少し低くて 海も荒れているから
環境としては 良いのかも知れないな・・・?

それにしても 相変わらず 真謝には カヌーの業者やら
観光の人が沢山来ていて 海的には穏やかな真謝なのかなぁ・・・?
<strong>
現在のタコ収獲率 1.80 54/30 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 95.3kg</strong>