『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は快晴である!
まさに 夏!・・・っちゅう~感じの快晴である!

しかぁ~し・・・
海は大荒れの ダッバン・ダバンで
大荒れになっているのだ・・・

こんな中でも 真謝に来ていた観光客は泳いでいるんだが
バッカじゃなかろうか? 

こんな海況で 海に入るから命を落とすんだぞ・・・
止めてもらえないだろうか?

これは 多分 台風12号の影響だと思われるが
すぐ近くに来ているのに
宮古島は 快晴で 波だけが高いのである・・・

本日は タコ獲りの道具の修理とメンテナンスをしていたんだが
まずは 獲ったタコを通しておく道具の修理だ・・・

これは タコが逃げられないように 金串につないだロープに通す道具だが
この道具も ワシのオリジナルである・・・

昨日のように 救命浮環がひっくり返っても大丈夫だし
逃げ出すことも出来ないような工夫をしてあったり
通したタコを取り出すのも 簡単に取れるようにしてある・・・

つまり ワシの タコ獲りの道具は
オリジナルのヤスも含め 失敗から工夫して 考えに考えられた
今や 究極な道具と進化したのであった・・・

今秋には オリジナルのヤスも仕上がる予定で
マツコの知らない 『タコ獲りの世界』 に出演したいくらいであ~る・・・?