『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れているのである・・・

台風の後の雨以降 ズ~~ッと
晴れているんじゃなかろうか?

とにかく今年は 晴れの日が多いような気がする・・・

しかし せっかく晴れた日でも
海に入れなんだから しかたがない・・・
本日も大荒れなんである

しかたがないから 今日は あと2週間もしたらやってくる
漁り(いざり)に備えて 捕獲網の点検をしていたら
接待用の網のラインが2つも切れていたのだ・・・

だから それを修理したんだが
この道具も 10年以上使い込んでいる代物で
壊れては 直して 壊れては 直して
よく使っているよなぁ・・・と 自分ながらに感心する

最近では この道具も高額になり
作り手も少なくなっているようなので 大事に使わないとな・・・

また 気候も良くなって来たので 花達も世話時で
今のうちに鉢替えや移植をして 増やしたりするのである

何やカンやで 用事はあるもんだなぁ・・・