『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 台風一過の晴れである・・・

しかし まだ 湿気も多く
ベトベトしているのだ・・・

本日は 台風後の片付けをしていたが
明日は水をかけて 塩っ気を抜かないといけない

さて 本日も犬の散歩で真謝へ行き
帰り道で車のタイヤがカタカタ鳴るのに気がついたのである

その後 家に着いて作業をしていたら
我が家のダースベーダー
「タイヤがパンクしとるで~」とコテコテの関西弁で言われたのだ・・・

んで タイヤを見ると 何と 5cmくらいある新品のコンクリート釘が
ぶっ刺さっていたのである・・・

はぁ~・・・? マジかよ・・・
もぅ 何回 パンクしてるんだよぉ~?

一年で2回くらいは 修理しているんじゃなかろうか?
それにしても 普通に道路を走っているだけなのに
何で こぅ 何回もパンクするんだよぉ~・・・まったくぅ

そして こんなに 見事にパンクしていたら このまま走るとホイールも潰れてしまうので
スペアータイヤを自分で交換して パンクしたタイヤを持っていって修理しようと考えたのだ

すると 車の底に付いているタイヤはボロボロに古くて
予想通りにこちらも空気が入っていないので
近所の修理工場に別の車で行って 空気だけ入れてもらって
とりあえず 走れればイイかと思ったのである・・・

そんでもって パンクしたタイヤを取り外そうとしたら
錆びていて全然外れないのだ・・・

十字レンチで 力一杯やったら レンチが割れてしまった・・・
もぅ~勘弁しろよ~・・・

しかたがないから パンク修理屋さんに違う車で行って
専用の道具を借りてきて 何とか取り外して
スペアータイヤをはめようとしたら 

何と サイズが違うではないか!
これじゃぁ スペアーの意味が無い・・・信じられん!

だから 結局 パンクしたタイヤを持っていって 
タイヤだけ直してもらったのだ・・・

それから また 家に戻って 自分でタイヤを取り付けて
何とか 今夜の漁り(いざり)には この車で行けそうである・・・

しかし 全てが終わるまで 1時間30分!
2箇所の修理屋に 3往復して なかなか外れないタイヤと格闘して
汗がビショビショになって 疲れ果てたのだった・・・

そうして 店に出勤したら 冷凍庫が壊れていた・・・
もぅ 嫌だぁ~!