『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 台風が発生して
天気が悪くなりそうなので

今のうちに・・・と思って
昨夜は 漁り(いざり)に行く事にしたのだ・・・

例によって 早仕舞いの紙を入り口に貼って
仕事をしていたんだが
やっぱり まだ ソコソコ忙しいのである・・・

何でかなぁ・・・?
ホント 今年の宮古島は 異常なのだ・・・

でも お客様が残っていようが サッサと終わって
海に出かけたのである・・・

すると いつもの場所は まだ 川の水が多くて
その中を歩いていると エビが沢山いるのだ・・・

しかし 全部 小さいので獲らないで そのまま海に出たら
海は大荒れだったのである・・・あちゃぁ~!

しかたがないから さっきの川に戻って様子を見ていると
カニも3種類くらい 10匹くらい発見したが
ほんの 味噌汁サイズなのだ・・・(これでも 良いんだが)

また 川岸には トントンミーが寝ているので
小さいのを3匹くらい捕って 家に持ち帰る事にしたのである・・・

今まで我が家にいたトントンミーは お互いに威嚇し合って
中が悪かったので 水槽を2つに分けていたが
これで 全部で5匹になるから 横に長い水槽に移し変えたのだ・・・

すると 各自の縄張りが分かれて 広くなったせいなのか
仲良くしているように見えるのである・・・

また 移し変えているうちに 子供のトントンミーがいたり(気が付かなかった)
テッポウエビがいたり ヤドカリがいたりして
何だか 自然の環境に近くなったような気がするのだ・・・

そんなワケで 今日も 楽しかったなぁ~