『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 漁り(いざり)へ行こうと思っていたのに
夜から風が強くなってしまい
しかたなく 早仕舞いの張り紙を降ろして
行くのを断念したが

お客さんは 12時過ぎまで6人もいて
11時に閉店しないで 営業していてヨカッタぁ~・・・

んで 今日も天気は悪く 海も大荒れとなったので
ある意味 一昨日 行っといてヨカッタぁ~・・・のだ

さて 今日も野暮用を色々と済ませて 店に向かう途中
サンエーから市役所に向かう道路で ワシの前を走っていた車は
時速20kmでオジィが運転していたのである

宮古島のオジィの平均速度は30kmくらいだから
20kmでも やれやれ・・・と思いながら 後ろを着いていくと

信号が赤になったので止まったんだが
その止まる位置が 停止線より10mも手前なのだ・・・

つまり 信号までの間に 車が2~3台は止まれそうなくらい
広々と開いているのである・・・

ワシの後ろの車は 背が高いワシの車の陰に隠れて
前の様子が見えないのかもしれないが
誰も文句は言わず そのまま止まっている・・・

これが 宮古島の渋滞なんだろうか?
誰もイライラしていないし ワシも全然 急いでいないので
その光景に ははは・・・と 笑えてしまうくらいだ・・・

平和だぜ! 宮古島