『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島は 気温20℃を下回る
寒い日となったのである・・・

昨夜は 我が家でも 今季初の入浴をしたし

我が家の“空(猫)”は
ワシの膝の上に乗って 寝ているのだ・・・
(普段は 来ない)

この猫の行動で 寒さが分かるくらい
とても 寒くなったんであるが

猫は 他にも トイレの暖房便座や
風呂のフタの上に乗って 温まる様になるのだ・・・

布団も 厚めの布団にすると
我が家のダース・ベーダーと区別が付かなくなるし

ワシの身体も症状が出て
・身体に白い粉がふく
・時々 心臓が止まる
・キャンタマが縮みあがる
・おチンチンが 身体の中に埋まって 引っ張り出さないと出てこない・・・など

あまり 良い事は起きないのである・・・

さて 先日の漁り(いざり)で エビを獲る網が壊れてしまい
網の枠になっている金属部分が折れて 使い物にならない状態だったのだ

この網は 10年以上も使い込んでいる網で
色々な部分が壊れてしまったが 今度こそダメかと思ったが

金物屋に行っても 釣り道具屋へ行っても 分からない・・・と言われたので
色々と考えぬいた末に やっと 適合する金属を見つけて
それを取り付けたら 何とか 使えるようになったのである・・・

最近では このエビ獲り用の網も高価になったらしく
ワシが購入した頃の2~3倍の値段がするそうだ・・・

しかし 今回のやり方で作れば ワシでも作れそうなので
大発見な出来事だったのだよ・・・

道具は 修理して 使えるまで使う!・・・これが 本質です