『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜 宮古島は ついに
最低気温7.8℃を記録したのである!

普段の冬でも 10℃を下回る事は なかなか無かったので
これは かなり寒かったのである・・・

んでもって 店は いつもの常連さんが独りだけで
金曜日の日も このお客様独りだけだったので
まさかの ボ~ズは この人のおかげで助かっているのだ・・・

しかし こんな寒い日に 誰ぁ~れも来ない・・・って~の!
ワシだって 仕事するのも 嫌だモンな・・・

さてさて 本日は晴れ間も出て いくぶん暖かくなったが
まだまだ 12℃だったりするのだ・・・

でも 昨日の 寒いのを経験したから
それよりも 4℃も高ければ 少しはマシなのである・・・

さてさて 庭に出てみると 何と 昨夜の 強風と塩っ気がある雨で
草花が枯れてしまっているではないか!

風も台風並みに強い風が吹いていたので
植木鉢や 立ち木も倒れてしまった・・・

そして 風が当たっている場所の被害が大きい・・・
まさに 夏の台風の後のようだ・・・

それから 琉球メダカが 寒さで死んでしまった!
内地の飼育ならヒーターを入れて冬を過ごすんだが
まさか こんな事態になるとは思わなかったぁらなぁ・・・

とにかく 今まで経験した事がない
冬の嵐だったのかもしれないな・・・