『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は また天気が悪くなって
しばらく寒い日が続きそうだ・・・

はぁ~ぁ・・・先日の風は春一番じゃなかったのか?
まだまだ 本格的な春は来ないのである・・・

さて 先週から 真謝海岸の清掃が入って
漂流物などを撤去して行ったが

もぅ 既に いつものように
新しい漂流物が散乱して 元のまま?になったのである

いくら掃除しても 1週間で元のままじゃぁ キリがない・・・
海をゴミ箱だと思って捨てている連中がいるから
いつまでたっても ゴミは無くならないのだな・・・

さてさて 最近の“スバル(犬)”は 少し様子が変になってきたのである!

スバルは  THINKが開店する日に
我が家の庭に捨てられていた子犬で 
THINKと共に育ってきた犬なのだ・・・

THINK宮古島店も 今年で15年になるんだが
犬の15年は そろそろ寿命を迎えてもおかしくはない年齢なのである

食欲は以前よりも旺盛になって 良く食べるようになったんだが
身体の衰えは見ていても分かるのだ・・・

耳は既に聞こえていないだろうが 変な行動をするようになってきた

今まで飼っていた チョビも ひなたも
散歩に行く車の中で 我慢できずにウンコをしてしまうようになってから
急に衰えてきたんだが 
スバルは 最近 散歩の帰りに 車に乗り込もうとしない時があるのだ

車に乗ると オヤツがもらえるのて 普通なら喜んで入ってくるのに
呼んでも来ないし(聞こえていないから) 震えていたりするのだ

だから 時々 抱え込んで乗せるんだが
そろそろ 覚悟しておいた方がイイのかもしれないなぁ・・・

ひなたの時も 衰えたら急だったし
年齢的にも 次はスバルの番なんだよなぁ・・・