『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れなんである!

そして 東側の海岸は少し波が高かったが
ワシぁ~ 素潜ってきたのだ・・・

先日 タコを4匹獲ったので
まぁ~ そんなに獲れないだろうと思ってはいたんだが
やっぱり そんなにはいなかったのである

しかし しばらく前に 壊れたヤ~(家)が 新しく修復されていて?
中には2kgのタコが入っていたのだ・・・

この場所は 穴が大きいので
タコがいる時には かならず大物が入っているので
ワシは大事にしているのである・・・

そして 今日のタコは ヤスで突いた部分が 一箇所しかないくらい
実に見事な商品価値なのだ・・・

でも 一箇所しか突いていないという事は
ほぼ生きたままの状態だから タコをおとなしくさせるには
絞めないといけないのである・・・

そこで 新品のヤスで刺して 絞めようとしたら
あまりに刺さりが良く? 勢い余ってタコを突き抜けて 
ワシの左薬指まで刺してしまったのだ・・・

痛って~・・・!と 最初はなるが
海の中だと 血が流れているのも分からないし
確認しても 治るワケではないから そのまま 続けていたら
指先がシビレてきたのである・・・

岸に上がってから 指した部分を見たら
なかなかシッカリ刺さったようで 指なんて細いから
何処まで刺さったのか ワケが分からないのだ・・・

でも そんな事で死ぬ事は無いし
チョット指先が不自由になるくらいなら 別にど~ってことないね・・・

先週の刺胞植物に刺された部分が やっと治ったと思ったらコレだ・・・
毎週 何かしら血を流し 怪我をしないで過ごした事は無いな?

<strong>現在のタコ収獲率 1.94 33/17 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 45.6kg</strong>