『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 天気が悪いのだ・・・

東側の海も 少しは落ち着いてくるかと思ったが
まだまだ 大荒れなんである・・・

だから また 花咲かジジィの園芸なのだ・・・

夏の暑さを乗り越えて 気温が低くなってきてから
植物がどんどん伸び始めたのである

つまり 自然を感じるには 植物の様子を見ても分かるように
秋が来ている証拠で 成長の時期なのだ・・・

でも 今伸びている若葉は 台風が来たら 塩害で死んでしまうのだが
今までに何回も伸びたところに 台風が来て全滅・・・があったから
10月には被害に合うんだろうなぁ・・・

もしも 本当に台風が来ない一年になったとしたら
我が家のトックリキワタも11月頃には花を付けるだろうから
それも 見てみたい気はする・・・

もぅ 珊瑚は取り返しがつかないほど 全滅したので
今さら台風が来ても もう遅いのだ・・・

それなら いっその事 今年は一回も来ないで
今までに経験した事が無い 枯れていない花木も見てみたい気がするのである

今日はミヤコゼンマイも採りに行って来たが
はやり夏場は育っていなくて これからの新芽が出ていたので
あと一ヶ月もしたら 沢山生い茂るんだろうなぁ・・・