『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 曇り空で
時々 小雨がチラつく天気なのである・・・

しかし 気温は25℃くらいあって
寒くはないんだよなぁ・・・

さて なかなか海に入れないので
今日も 釣りに行ってきたのだ・・・

それは 我が家のダース・ベーダー
そろそろコチが食べたいような話をするので
何とか 釣ってこようと思ったんであるが
昔のようには いかないのである・・・

その頃の宮古島なら
竿を出せば必ず釣れたくらいだったのに
今では 全然 釣れなくなってしまった・・・

本日は 川満漁港から 久松漁港まで周ったのに
アタリも 何も あ~りゃしない・・・
いったい どうなってんだぁ?

コチは砂地に生息しているので
珊瑚礁がある 東側の海岸ではなく
反対の西側の海岸に行って竿を出すんだが
あの頃は 良く釣れたのになぁ・・・

魚の種類が何でもよければ
テトラから前打ちにしたら間違えなく釣れるんだが
コチ狙いだと そうはいかないんだよなぁ?

昔いた魚達は 何処に行ってしまったんだろうか?