『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れ間も出るが
気温が低く感じるのである・・・

内地なら クリスマスっぽくなってきそうで
寒い方が良いのかもしれないが

宮古島では クリスマス感は まったく無くて
商店でもクリスマス・ソングすら流れていないのだ・・・

さて 我が家のシンボル・ツリーである トックリキワタの花が
やっと 咲いたのである! いよぅ~・・・ドンドン!

初の開花までには 実に7~8年くらいかかっていると思うが
今年で何年目なのか ハッキリ覚えていないくらい 長い間待っていたのだ
(まるで 柿みたいだな?)

んで 咲いたと言っても まだ たったの2輪だけで
満開とは ほど遠い・・・ ほんの 間違えて咲いちゃった?程度なのである・・・

まだ 蕾は 10個以上はあるので
これから少しずつ咲いていくと思うのだが ショボイだろうなぁ・・・

でも 何か 嬉しい!
有馬記念が当たったくらい 嬉しい・・・?

さらに 花の色が 一般的なピンクと違って 
ちょっと 赤いんだよなぁ・・・

普通の品種と 種類が違うのかもしれないが
これは これで キレイなのだ・・・

とにかく クリスマスに?年末に? 咲いてくれて
何か 縁起がイイやぁ~ね~・・・