『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も寒くなったのに
海には 誰かタコ獲りの人?が入っていた・・・

何も こんな日に入らなくても
イイと思うんだが 
どうして そんなにしてまで 入るんだろう?

さて 今日は 床屋に行って
髪を切ってきたら ますます 寒くなってしまった・・・

床屋のマスターとの世間話をしていると
マスターも 休みの日に家にいた事が無いと言っていた・・・

ワシなんか 休みが無くても 家の中で過ごさないが
何もやる事がなくても 庭にいるし
晴れたら海に行っているのだ・・・

それは 家にワシの部屋が無く
落ち着く場所も無いから 家にいない理由もあるんだが
自然を相手にしている方が 楽しいのである・・・

庭の様子を見るようになってから 
雨の日以外は  毎日 花の成長具合を確認し世話をしているんだが 
これが 老人らしくて気に入っているのだ・・・

家の中で チマチマと ゲームやパソコンをいじっているなんて
ワシにはできないんであ~る・・・