『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も曇り空で
ガッカリだと思うかもしれないが

海は 波一つ起きない ベタ凪・・・
こりゃぁ 海に入らないとイカンでしょ!

少し寒いかな?と思ったが フルスーツは片付けたし 
今日はシーガルで望んだのだ・・・

最初は なかなか タコが見つからなかったが
奥に行くにつれて 小さなタコを2匹獲って

前回獲れたヤ~(家)に また1kgのタコがいて
さらに奥に行くと 1.5kg・2.6kgと獲れたのだ・・・

我が家のダース・ベーダーは 時々
「タコは獲れた?」と聞く時があるが

これは バーテンダーに向かって
マティーニは作れるか?と聞いているのと同じで

今や タコが獲れない時のほうが珍しいほどの腕前になったワシに
「タコは獲れた?」と聞くのはナンセンス!

「今日は大漁だったか?」と聞いて欲しいのである

ワシも タコ獲りオジィや 漁師などの
職業的な人に対して 獲れるのは常識だから
「大漁だったか?」と聞くようにしているのだ・・・

獲れた?どころではない・・・
今日の収穫は 5匹 6.6kgである

<strong>現在のタコ収獲率 3.25 39/12 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 48.5kg
</strong>