『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜 店から帰る途中に
毎年 この次期になると 街灯にクワガタが集まる場所があり
その場所を通り過ぎようとしたら 
何か いつもと違う形態をした甲虫が落ちていたので
引き返して確認したら 何やらカブトムシっぽい虫だったのである

よく見ると カブトムシ特有のT字型の角ではなく
まるで 先が折れているのか?と思えるほど 先には何も無かったのだ

でも カブトムシには変わりは無いと思い
宮古島の生活でも 拾ったカブトムシは3匹目なので
今年もクワガタ同様に 持ち帰ろうとしたのである・・・

持ち帰る入れ物もないので 着ていたシャツに貼り付けて
単車を運転して帰ったんだが 
その間 カブトムシの爪で掴まっているシャツの部分が痛くって
何て強い力なんだ・・・と 感心したのだ

そして 今日 調べてみたら
どうやら <a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88" target="_blank" title="サイカブト">サイカブト</a>(←クリック参照)という種類で
サトウキビの害虫でもあるらしい・・・
そして 短命なので 数ヶ月で死んでしまうんだって・・・ふ~ん

まぁ とにかく初めて捕まえたので それなりに嬉しいのだ!
楽しいぞ~ 宮古島生活!

さて 今日も快晴になったが 風は強くて ど干潮なので
タコ獲りには行けないから 芝刈りをしていたのである

何回も 芝刈りをしないといけないのは面倒くさいが
芝がキレイなのは気持ちがイイのだ!

暑くなると 作業がさらに面倒くさくなると思うが
このキレイさを保つためにも 作業は欠かせないのかもなぁ・・・