『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 思いっきり晴れているのである!

そろそろ マンゴーの時期になるので
店で使う物を仕入れに行ったら
全~部 売り切れなんである・・・

観光客が増えるということは
こういった所にも影響しているのか?
市場で購入するのは無理かもしれない・・・

ワシが契約している仕入先は
もぅ少ししたら 優先的に回してもらえるので
それが来るまで使えないかもなぁ・・・

さて 観光客は 真謝まで進出して
犬の散歩の時にも 海岸に数組いるようになっている・・・

こんな場所に泳ぎに来ても つまんね~ぞ~!と言いたいのだが
ガイドブックに“最後の穴場”なんて 書かれているから
知らずに来ると思うのだ・・・

夏が終わるまで ワシ専用のビーチ?ではなくなってしまうのが
毎年ながら 嫌いな状況なのである・・・

さてさて 本日は 来る7月1日のイセエビ漁解禁に向けて
水中銃などの 点検やラインの交換をしていたのだ・・・

実は もぅ既に お客様から イセエビの注文が入っていて
ワシもやる気が出ているのである

ただ 今年は珊瑚が死んでいるのが心配で
果たして イセエビがいるのだろうか?

また 解禁日の頃は小潮にあたるので
少し 潮が引いたあたりに入りたいから
初潜りの日が遅れると思われる・・・

さぁ~ ますます楽しくなって来るよ!