『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 晴れているんである・・・
もぅ~ ウンザリしている・・・

さて 今年の春先に 
我が家の裏庭に生い茂っていた
ヤラウの木(テリハボク)の枝を 業者に切ってもらったので
今年は 太陽の光が降り注ぎ 
ミニトマトなどは 取り切れないくらい育っている・・・

いつもなら 日本最大級のオオジョロウグモ
クモの糸を張り巡らせているのに
枝が無いから 蜘蛛の巣がないのだ・・・

また クマゼミが異常発生しているのか?
一本の木には30匹くらいとまっていて

その下を通ると 蝉が一斉に飛び立った後に
大量の小便シャワーをくらってしまうのである

木が並んでいる箇所は 50匹以上いるので
シャワーの量もハンパじゃない!
(今度 シャンプーを用意しようか?)

だから 最近では 先にワシが 木にシャワーをかけて
蝉を追い払ってから通るようにしているのだ・・・

ちなみに この蝉を ビター(犬)が食べるほど大好きなようで
ついでに 月ちゃん(亀)も大好きなようだ・・・

ある意味 我が家の生態系は保たれているのかも知れないな・・・?