『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日だって快晴で
暑いったら もぅ~ まだ夏みたいだ・・・

これなら いつだって 台風が来ても
不思議ではなさそうだが 今は発生すらしていない・・・

毎年 台風が発生する数は同じくらいだから
今後 3ヶ月のうちに10個くらいは出来る計算になるのだ・・・
10月に来るのかなぁ・・・?

さて 本日も海は穏やかなので 素潜ってきたのである

これで 3日連続の素潜りとなったので 明日は休養して 
店の冷蔵庫の搬入もあるから忙しいのだ・・・

んで 一昨日入ったばかりの真謝にしたんだが
大丈夫かなぁ~・・・?なんて 思いながら泳いでいたのである・・・

すると タコの目が見えたので ソ~ッとヤスを打ち込むと
吸盤の大きさで タコのサイズも分かったのだ・・・

おおっ! これは 久し振りに大きなタコだ!

実は タコは 大きいほど 獲りやすくて
小さなタコのほうが 逃げられる確立が多いのだ・・・

それは 大きなタコは 逃げ場が無いから 自分で穴から出ようとするのに対して
小さなタコは 奥に小さな穴があれば そこから逃げようとするので
奥に奥に入ってしまうのである・・・

んで 今回のサイズは1.4kgあったので
いつもの居酒屋に卸しても 文句はあるまい・・・ど~だ マイッタか?!

<strong>現在のタコ収獲率 2.10 99/47 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 102.6kg</strong>