『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜の事である・・・

8時前にご来店した3人の男性は 中国人だったのである!
・・・ついに ついに 恐れていた事が起きてしまった!

先週には 大型客船が停泊するから
飲食店の方は御注意下さい?の紙が配布されたが
その時には 西里通りには誰も外人の姿を見なかったのだ・・・

ところが今回は 何の連絡も無く 突然現れたのだった・・・

とにかく 英語が通じない・・・
しかたがないから スマホの翻訳アプリで会話したが
カクテルを知らないんだろうなぁ・・・
注文は「隣の人と同じ物・・・」だったのである

面白かったのは 彼等は 私やお客様に タバコを差し出した・・・
そして 脚立を出して写真を撮りまくり お酒は一向に飲もうとしなかったのだった・・・

また チェーサーを欲しいと言うので冷蔵庫からミネラルを取り出すと
何と「お湯が欲しい」と言うではないか・・・

どうやら 中国はお茶が好きだから 
冷たい物を飲んだら 暖かい物を飲むんだそうだ・・・ふ~ん

でも まぁ~ 大声で騒ぐワケでもなく そんなに迷惑ではなかったので
ワシも笑顔で接客してしまったが 喜んでくれたのか?
「来年も来ます」と言っていた・・・ 別に来なくても いいんだけど

すると 今度はまた 別の3品組みの中国人が入って来た・・・

この人達は 一昨日に5名で来店したので 入店をお断りしたんだが
昨夜は人数を少なくして来てくれたようだ・・・

その中の一人は 日本語が話せたので 注文はスムーズに出来て
イイお客さんだったのだ・・・

そうしたら さらに また 中国人カップルがカウンターに来て
店の中は 日本人より中国人の方が多かった時間帯があったのである・・・

そのカップルは若いのに 流暢な英語が話せて 上海から飛行機で来ているらしく
上海は大都会でバーもあるらしく カクテルも良く知っていたのだった

だから マナーも心得ているし これまた イイお客さんだったのだ・・・

んで 話を聞くと その人達も どうやら一昨日に帰した5名の団体客で
今回は分かれて入ってきたようだ・・・(ほほぅ 心得ているな・・・)

しかし そうまでして 当店に来たかった理由は
トリップアドバイザーというサイトに 載っていたからなんだそうだ・・・

それにしても 今回は イイお客さまだったから良いようなものの
これから先 どうなるか分からないので
いよいよ 店の注意書きも 
4カ国分を張り出さないといけなくなるのだろうなぁ~・・・