『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 南風の微風だったので
絶好の漁り(いざり)日和となったのである・・・

店では 開店前から 早仕舞いの張り紙を出して
もぅ 行く気満々であったのだ・・・

そして ついでに 接待・漁り(いざり)だったので
お客様を連れての漁になったのである

予想気温は19℃になっているのに
シンとするような冷たさがあり 寒く感じたんだが

まぁ~ ソコソコ エビは獲れたので
今夜 居酒屋の大将に頼んでおいたから
そこで 料理してもらう事になっているのだ

また タコも2匹獲れたし
きっと 楽しんでいただけたと思うのである・・・

さて 今日は 風も無く 海も波の音がしないほどで
何だか 静かな日となったのだ・・・

庭にいても サトウキビが ざわわ・・・ざわわ・・・ とも 揺れていないし
本当に自然の音も聞こえないほど 静かだったのである

スバルは 高田家のお墓がある場所で
“ひなた”の隣に埋葬して 
今まで飼われていた他の動物達と同じ場所にいるのだ

まるで 周りの自然も一緒に 喪に服しているようだった・・・