『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の宮古島の天気予報では 雨降りだったが
シッカリ晴れているんである・・・

しかし 夜は雨になるらしいので
今のうちに・・・ってんで 素潜ってきたのである

海は穏やかだったが 入っているうちに段々と荒れてきて
流れも早いから 岩に摑まって鯉のぼりのようになっていたが
先週も 流れが早かったよなぁ~・・・

さて 最初のタコは 穴から出ようとしているのに
無理矢理 出そうとしたら 出てこなくなってしまい
結局 ズタズタに体が引き裂かれて獲れたのだった・・・

これじゃぁ 商品価値も下がってしまうじゃないか?

んで 2匹目のタコは 泳いでいる最中に
タコの足がチラッっと見えたので 
慌ててヤスを刺したら 刺さっていなくて
反対側の岩から出てきたのを手で押さえて捕まえたのだ・・・

サイズは1.7kgもあったので 相当 怖かったが
そんな事は言ってられないから 首根っこ?を掴んでいたのである
(タコに首は無いか?)

こんな最悪な状況でも 何とか2匹獲れたから
まぁ 入った価値はあるのだ・・・お~し!

現在のタコ収獲率 3.25 26/8 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 31.5kg