『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 少し晴れ間も出たが
曇りの天気なのである・・・

しかし 今後は晴れの日が続くようなので
楽しみなのである・・・

さて いつものように 庭に出ていると
家の中から 異様な臭いがしてくるではないか・・・

それは もぅ 鼻がひん曲がりそうなくらい臭くて
頭がクラクラしてくるのだ・・・

我が家のダース・ベーダーが サリンでも仕込んだのか?
倒れそうなくらいの匂いなので 何なんだ?と聞いたら
漬け込んだニンニクを出していたらしい・・・

子供の頃も おばぁちゃんが作る ニンニク・ピーナッツ味噌が臭くて
気絶しそうだった事があるが ワシはこういう類が苦手なのかもしれない・・・

ギョーザや焼肉のニンニクは大好きで
今 自分でもニンニクを育てているくらい好きなのに
こういう使い方は気が狂いそうだ・・・

匂いは消えないから なかなか部屋にも入れなくて
扇風機を回して 空気を入れ替えてみたが それでも まだ臭くて
今日は 逃げるように家を出てきたのだった・・・

もしも 家の周りに 鳥や 犬が死んでいたら
原因は ニンニクだと思う・・・