『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は また 晴れ間が出てきたが
海はまだ荒れているのだ・・・

でも 明日は穏やかになりそうなので
素潜りできるかなぁ・・・?

さて 本日は 我が家の前の道に生えている草や木を
刈ってきたのである・・・

我が家は 本道から 数十メートル入った場所にあるのだが
この道に生えている草木が 道まで伸びてきて
車が通るのを邪魔するし キズがついてしまうのだ・・・

だから 毎年 ワシが この草木を刈込んでいるんだが
この道を使うのは ワシ以外にも 近くにお住まいの農家があるのに
誰も それを管理しないのだな・・・

自分の土地くらい 自分で管理してほしいのに
誰も 何ぁ~んにも してくれないから
結局 ワシがやらないといけないのだ・・・

もぅ この作業も10年以上続けているので
放っておいても ワシがやってくれるだろう?と
思っているのかもしれない・・・

もしも そうなら もっと 思いっきり刈込んで
スッキリさせたいくらいだが 
人の土地だから 好きにはできないのである・・・

それとも 除草剤でも撒いて 全滅させたろか?