『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日も宮古島は 夏のような天気となり
暑くなったのである・・・

今日は 昼にピザーラのピザを食べたら
眠くなってきたので 昼寝でもしようとベットに向かったら
部屋が暑くて寝るのを諦めたのだ・・・

これからは 昼寝もできないくらい暑くなるので
天気の良い日は無理だな・・・

それでも したくなったら 木陰にハンモックを出して
そこで寝るのがイイかもしれない・・・
(でも 今度は 蚊との戦いになるかもしれない・・・)

さて 本日も庭に出て 花の世話をしていると
冬場に挿し木から育ててきた 
ニオイバンマツリと
斑入りブーゲンビレア
やっと 根を張ってきたのである・・・

今までに 3回くらい失敗していたから 
根気良く 何度も 苗を作ってきたのが
ついに 根付いたのである・・・

花を育てるのは ただ 植木を買ってきて育てるのとは違い
作り上げて育てる感じがある挿し木の方が 思いれが違うのだ

今後 これが 初めて花をつけたら 喜びもひとしおで 
達成感があるのだよ・・・

でも 花が咲くのは 来年かなぁ~・・・?

さてさて・・・本日も早仕舞いの張り紙を出して
漁り(いざり)へ行く予定なのである・・・

前回は まったく ダメだったので
果たして 今夜は どうかな・・・?