『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 漁り(いざり)へ行くので
11時に閉店させていただきます・・・の張り紙をして
さっさと閉店したのである

毎回 張り紙を出す日は 10時には来客がなくなるのだが
昨夜は 10時を過ぎても来客があり(きわめて普通だが)

本当なら もっと飲みたかったのかもしれないが
お断りしたのである・・・すんまそん

さて ここ 一ヶ月くらい 漁り(いざり)の収穫が悪いのだが
昨日も 思いのほかは獲れなかったのである・・・

エビは 沢山いるんだが 全部が小さくて
とても獲る気になれないほどなのだ・・・
(釣り餌には 調度イイ サイズなんだが)

だから 今期は これで終了にして
次回は9月頃から 始めてみたいと思っている・・・

んで 昼間は エビを獲る網の修理をしていたんだが
ワシの網は 市販されている物を 自分用に改良し

グリップ部分を 手が滑らないようにして
トリガー部分を引き易いように ストッパーを付けているのである

今回は そのストッパーが 少しズレてきたので
微調整して 紐を巻きなおしたりして 作り直したのだ・・・

こうやって 海の道具を直す時間も 漁師っぽくて好きで
家の前のベンチに座って修理している姿は 絵になるぜ~?