『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 時々 スコールもあるが
それでも 晴れているのである・・・

本日は 床屋に行ってきたが
その前に 電柱がなくなった場所のブロック塀ができたので
その上に網を張って ツンベルギアを這わせる為に
プランターに苗を植えたのだ・・・

このツンベルギアは 今や 我が家の周りに生え盛り
何処にも苗はあるから 耐えることはないだろう・・・

ただ 塩害には弱いので 台風などで雨に塩を含んでいると
一気に枯れてしまうのだ・・・

でも たった2ポットから始まった苗だったが
これだけ増えるとは思わなかったな・・・

増えたといえば 我が家のコオロギも
最初は オス一匹に メス3匹で捕まえてきたのが
今や 100匹くらいいるワケだから すごい数である・・・

何やカンやで 植物も 動物も 昆虫も 全~部 好きだから
困ったものである・・・

でも 内地では こんな事は出来なかっただろうから
宮古島の生活は 楽しいんだよなぁ~・・・