『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れているが 
段々と 怪しい風が吹いてきているのである・・・

昨日の昼過ぎに見た 台風の進路図では
台湾に向かっていたので安心していたら
夜には 宮古島直撃コースに変わっていたのだ・・・

そして 先ほど 見た時には
石垣島に向かっているのである・・・

つまり 毎日 数時間で 進行方向が変わっていて
正直言って 何処に向かうのか?
気象台も 分かんね~んだろうなぁ・・・

だから 毎日 チェックしていないと
心配なのである・・・

さて どちらにしろ 何かしら台風の影響があるのは
間違いがなさそうなので 庭の作業も止めて
台風が過ぎ去った後にしようと思っているのだ・・・

庭には タイリクショウジョウトンボの雄が飛んでいて
真っ赤っか~な その色のキレイな事・・・

その他にも 通年 色々な蝶々が飛んでいるし
沢山の種類の花が咲いて その違いで 蝶の種類も多く 

他の昆虫類も多いから 鳥も多く
カエルやネズミもいるから ヘビやヤモリの爬虫類も多く
まぁ~ 我が家の庭の生態系は 見事に整っているのである・・・?

そこに 家で飼っている 犬や猫 魚類 セマルハコガメなど
まさに 生き物にバンザイ! 的な 庭なのであ~る