『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は梅雨らしい雨降りなのである・・・

今年は開けるのが遅いなぁ・・・
(週末くらいが梅雨明け予定だそうです)

さて 仕入れで市場に向かう 細い道路を入っていると
ややっ・・・! ゆっくりと前を歩く 黒い物体が・・・

車を止めるとビックリしたように その場にうずくまり
ジッとしているので 車を降りて山に逃がしたのである・・・

そぅ・・・これは 例のセマルハコガメなのだ!

実は 今年に入ってから もぅ3匹のカメが
車に轢かれているのを発見している・・・

毎年の事ながら そんなカメを見てきているので
我が家には 拾って来たカメが 現在4匹もいるのだ・・・

でも もぅ拾ってくるな!と 我が家のダースベーダーから
忠告を受けているので 今回は逃がしてきたのだった・・・

確かに 毎年のように拾って来たら
アッという間に10匹以上になるだろうし
そうなると 手が付けられないほど大変になってしまうのである

だから 仕方がないが 車に轢かれないように
逃がしてあげるくらいしかできないのだ・・・

後ろから来ていた車は 何だろう?と思っていただろうが
いくら外来種で駆除対象とはいえ 車に轢かれている姿は
残念でならないのである・・・