『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 台風の余波が残り
風は強く 時々 小雨が降っているのだ・・・

それでも 片付けは 少しずつやらないと
片付かないので 細々とした作業をしていたのである・・・

今回 一番大きかった被害は
フェンスが倒れた事で
これは 毎回のように 台風が来る度
倒れているのだ・・・

だから 倒れるのを想定して
直ぐに手直しできるようにしたいんだが
補助用の杭を買って来て 補強したいと思っている・・・

しかし 何故 倒れるのか?と言うと
コロマンソウの蔦や ツンベルギアの蔦が茂っていて
コレと一緒に飛ばされるのだ・・・

だけど 蔓があるから 強度もあって
繋がっているのも事実である・・・

だから この加減が 丁度良ければ
被害は少ないのだが
大きな台風が来ると 飛ばされてしまうので
結局は 倒れてしまうのだ・・・

また 家洗いも残っているので
しばらくは 台風の後片付けの作業に追われるのであ~る