『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 台風みたいに
強い風が吹いているのである・・・

海岸にいたら 吹き飛ばされそうなのに
釣りをしている人がいた・・・
そうまでして 釣りがしたいのだろうか?

さて ワシが大好きな花で 日々草がある

これは 一年中咲いている花で
宮古島では 雑草のように?路地にも咲いているほど
環境に適していて 繁殖力が強いのだ・・・

我が家には 5種類ほど 色が違う日々草があり
珍しい色の種を取って 発芽させようと思っているのである・・・

多分 放っておいても こぼれ種で増えると思うのだが
珍しい種は繁殖が鈍いのだな・・・

先日 種を蒔いたレタスも 発芽してきたので
今回も 発芽させてみたいのである・・・

しかし まぁ~種が小さすぎて 見えないし
風で飛ばされてしまいそうだった・・・

よくも 一粒ずつ 分けていれるものだ・・・

こんな ちまちました作業は ワシには不向きで
イライラしてしまうのだった

もっと 大雑把に パァ~ッと 蒔けないのかね?