『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島の天気予報では 雨になっていたが
今は思いっきり晴れているのである・・・

確かに 午前中は雨降りだったようだが
今は快晴なんだモンね~だ・・・

つまり 相変わらず ワケが分からない天気が
続いているのだよ・・・

さて 本日は琉球朝顔(オーシャンブルー)の種を
ポットに植えていたのである・・・

このアサガオは 島の至る所に自生していて
時刻と気温によって花色が変化し
早朝は青く昼には紫に変化していくらしい・・・

また 普通の朝顔は種まきから育てられるが
琉球朝顔は種が実りにくく
挿し木で数を増やすのが一般的・・・と文献にあるが

いやいや・・・シッカリ 種は付いているのだ・・・

だから この種を10個くらい取って来て
とりあえず 土に埋めてみたのである

果たして 芽が出るのか?分からないが
10個もあれば 一つくらいは芽が出るだろう・・・

もしもダメでも また 取ってきたらいいので
全然 気にしないのである・・・

ワシの園芸は お金が掛からない園芸なのであ~る