『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

昨夜 店から帰る時 自宅の前の道路で<br> 見つけたのがヤシガニである!<br> <br> 今回のは小ぶりで逃げ足も速く<br> ネズミか?と思ったくらい素早い!<br> <br> 逃げ方がダンディ坂野の<br> 「ゲッツ!」をした後の引き際に似ているのだ!<br> <br> 道の街路樹がある茂みに逃げ込んだので<br> ライトを付けて探したが(いつも持参している!)<br> なかなか見つからず 這いつくばって探したがダメで<br> 真夜中の2時にライトを付けて 歩腹前進しながら<br> 道路に這いつくばっている姿は<br> かなり怪しいよな・・・と思いながら<br> むやみに手を突っ込んで 挟まれても嫌だし<br> そこから逃げた様子もないので <br> 家で強力ライトと金属のゴミ鋏みを取ってきて<br> 本格的に探したら 隠れるようにうずくまっていたのを見つけたので<br> 挟んで持って帰った・・・<br> <br> 一年前にはこれの3倍くらい大きいのを捕まえた事があるので<br> まぁ 年に1回のペースってー事だが<br> 今回はしばらく 鳥かごで飼ってみたいと思うのです!<br> <br> コイツは「美しいさえずり」や「鳴き真似」はしないが<br> 見ていると飽きないのだ! いやぁ 生き物って面白いなぁ・・・<br> でも 今回は喰っちゃうぞ!