『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ&掃除

昨夜“いざり漁”に行くには 絶好の天候だったが またしても こんな時に限って来客があり  今回も行きそびれてしまった・・・ 日曜日も月曜日も 店で映画を2本も見てしまえるほど暇だったので おととい 来いやがれっ!と 筋違いな事を言ってしまいそうである・・・ さて 宮古テレビで30日は海岸の一斉清掃と言っていて その中に真謝漁港も入っていたので ワシのホームグラウンドである海岸を掃除してくれるのは 助かる! 予は苦しゅう無い!と思っていたが ワシだけ釣りをしていたら 袋叩きに合いそうなので 1時間ほど釣りを楽しんでから 掃除を手伝う事にしました・・・ ワシは小学校の頃から掃除は嫌いで 廊下の雑巾掛けも足で滑りながらやって先生に怒られたくらいだ! さてさて 西原地区や清掃員など沢山の人が集まって大掃除が始まった! ワシもビニール袋を持って松林の中に入ると 自転車や靴や弁当の箱 行方不明になったオバァ 日系ペルー人など 何でこんなのが捨ててあるんだぁ?と思ってしまう・・・ 掃除をする人 ゴミを捨てる人の関係って 何か矛盾してるよな? 掃除をしている人はゴミを捨てるような人ではないので 本来ならゴミを捨てるような人が 掃除をすればいいのだ!