『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

天気予報では 波が2mとなっていたので 今日は釣りにしたのだ! でも  気温は28℃もあって 海に入っていた方が 気持ちが良かったかもな? だって 全然釣れね〜しよォ 砂埃もたっていて どうしてもコンディションが悪くなるってーもんだ・・・ 海に入れば 身体が清められ 何となく清々しい気分になれるんだが 釣り場の環境が悪すぎるのだ! 昨年までは もっと釣れたし こんなに埃っぽく無かったような気がする・・・ さて 犬の散歩で真謝へ行くと 海は穏やかで キレイなのであった! あちゃぁ〜 また 天気予報に騙されたぁ〜・・・ こんな事なら 海に入っておけば良かったのだ!  しかし 昨日の3キロ・オーバーのタコは キロあたり1000円の相場らしいので  タコを獲っても割に合わないのが分かったのである 多分 タコを獲っている人が多いから 値が下がっているのではないだろうか? つまり タコを獲る苦労から考えれば  魚やエビを獲っていた方が割がイイと言う事か? タコの収獲が少なくなってきた時こそ ワシの出番かな?