『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

来島している タコ・ダイバーと 潜る約束をしていたので あまり良い天気でもなかったが 海に入る事にしました・・・ 今期 初 真謝である! 8年目の夏を迎え 真謝も知り尽くした感があり 潜るコースも決まっていて タコを探すのであった・・・ 海に入って10分もしないうちに 早くもタコ発見! 接待の時は良くタコを見つけるケースが多いので ワシは面目がたっているのである! ど〜だ マイッタか? 最初のタコは“見えタコ”だったので 急所を打ち抜いて難なく獲れたのである・・・ 自分でも感心したのが 2匹目のタコで これは姿も何も見えなかったが 奥のほうで何か感触があるのだ! しばらく 考え込んで見ていたが 穴の中にある小石が動くので やっぱり何かいる!と思ったのである・・・ 大き目の石を取り除いて もぅ一度ヤスを入れたら 足が出てきたのだ! ああっ! やっぱり・・・ そうなれば ギャフを打ち込んで引き摺り出すしかない!ってんで 大き目のギャフで探ったら ゆっくり穴から出て来たのだ・・・ ヤスは適当に刺しているから 急所じゃなく足の皮1枚でつながっている程度で トドメをクシで刺したのである! ふ〜ぅ・・・ 2匹目のタコは大物で2kg近くあって 両方合わせて3kgくらいの収獲になったのだ! 前回にタコは自分で食べたが 今回は知り合いの居酒屋に卸したので しばらくは「亀仙人のタコ」が食べられますぞ・・・ ワシもモルトウイスキーの仕入れになるか?期待してます・・・? ふぉ〜ふぉふぉ!