『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

8月が晴れた日ばかりで 少々疲れ気味な毎日だろうが 素潜りなのである! さて 本日は 昨日 真謝の“右”を泳いで 散々な目に合いながらも 広い海岸を見つけたので 何とかその場所に 岸から行けないか?と 「Google Earth」で調べたら どうやら道かあるのが分かったのだ! それなら・・・ってんで ガイドブックの地図を見てみると 確かに存在していたのだ・・・ いつもの  38万円で買った中古車のデリカでは 細い道では車体が大きすぎるのと 途中でエンジンが止まったら 帰って来られない心配があるので 犬の散歩用のミゼットで出掛けたのである! その道は途中までは舗装された道路だが その後は不安だらけの こんな道で大丈夫かぁ?と心配になってくるほど心細い道で なんだ坂!こんな坂!とガタガタ道を踊っているように車が走るのだ・・・ すると 眼下に広がる青い海の景色・・・ おおっ!たどり着けるじゃないか?っと思ったら 海岸にそのまま留められる広いスペースに 何と 車が3台も止まっていたのだ! しかも よく見ると 真謝で会う“タコ獲りオジィ”達の車じゃないか! 最近見ないと思ったら こんな場所で獲っていたのか? 負けるもんか〜!っと 本日は 下調べだけで  ワシは海に入るつもりは無かったが ついつい入ってしまったのだった・・・ しかし グローブ(というかゴム付きの軍手だが)をデリカの方に積んでいて 持ってくるのを忘れていたのだ! 始めてグローブ無しで潜ったが 恐いもんだな・・・何も付けていないと んで こんな時に限って 久しぶりにタコを発見したが タコもワシを見てビックリしたのか 穴に潜り込み ヤスを打ったが効いてなく ギャフも効いてなく・・・ スミを吐いたと思ったら 別の穴から逃げ出してしまった・・・ あ〜クソ・・・待て コノヤロウ!と思ったが もう遅い・・・ 結局別の穴に逃げられてしまったのである! 岸に帰ると オジィ達が引き上げていたので話を聞いたら 「今日の風はこの場所がイイ・・・ タコがいる場所はこっち・・・」と教えてもらったが オジィ達も 1・2匹しか獲っていなかったので ワシの逃がした1匹は大きな損失なのであ〜る! ちょっと悔しい・・・ 写真は本日潜った「平瀬尾神崎」の海岸