『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

最近 タコ獲りが 不調だろうが 素潜りなのである! 本日も ワシが潜る時間は 干潮なので 今日は真謝の “右側”で潜る事に したのだ・・・ 海に入ると 宮古島に来て こんなに視界が悪い海の中は初めてなくらい 3m先が見えないのだった! (怖いな・・・先が見えないって!) とにかく突然 大型のヒトデが現れただけでもビックリしてしまって こんな濁った場所にサメが現れる!と誰かが言っていたが 確かにこれなら近くに来られても分からないで パクッと咬まれそうだ! さて ここも右側はダメなのか? 浅すぎてシッカリ探せなかったせいもあるが 途中で諦めて 岸からでは行かれない海岸にたどり着いて歩いてみたのだ・・・ そこは 広くてとても静かなビーチで 何とかしてこの場所に下りてくる方法はないものか?と考えてしまったのである! 人が入り込めないという事は それだけ荒らされていないのだから 何となく期待が持てそうなんだが それでも右側はダメなのだろうか? さてさて 帰る途中で30cmくらいの口径のジャコガイ10kg?を見つけたので とりあえず車まで持って帰ったが まだ8月中はシャコガイの類は禁漁期間で ジャコもシャコもダメなのである! でも 2日くらい早くても良いんじゃないか?と勝手に判断したが まぁ そんなに好きな貝でもないので 結局海に帰す事にしたのだった・・・ やっぱり ワシは貝より タコが良いのだ!