『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

8日間連続で 素潜りになろうが 素潜りなのである! つまりは 晴れたら 何が何でも 素潜りなのである! さて 通称“中”での 調子が悪いので 本日は確率が高い 高野に行ったんだが 久しぶりのボ〜ズだったのである・・・ 高野も荒れ果てた海底には タコも全然いる気配が無く 広いリーフのどの場所で探すのかは 知らないと分からないのだ!(当たり前か?) 今日は普段は泳がない右側方面に行ったんだが 昨日の“中”と同じように 右側はダメなのである! 何で右側がダメなのか分からないが 車は左側 人は右側 私の彼は左利き ワシのチンポも左向きになっているのだ また 高野のリーフはオニヒトデが沢山いて珊瑚を食い荒らしているが “中”には殆ど見かけないのである! この違いが珊瑚の元気さ キレイさを守っているのかもしれないな? このまま さらに右側にオニヒトデが移動して 新城や吉野まで行ったりしてな・・・? ヒトデも海流によって移動するのかな? さて 実は タコが獲れなくて まったくのボーズ という事はなく 何かしら持って帰らないと納得が行かないワシなので 今までにも釣り竿の壊れた物を拾ってきたり コマセ籠や 色々拾ってくるのだが 今日は海で漁師が使う金具(何て名前の道具か知らない)を拾ってきた! ダダじゃぁ帰らんぞ!