『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今(4時過ぎ)は 大雨が降っていたが ワシが海に入っていた時は 晴れていたのである・・・ この僅かなスキに 海に入ってタコを獲る! これが カッコイイ〜? 今日のタコは “見えダコ”で 穴から顔を出していたので 簡単に見つける事が出来たのである! 前回からこれで2連勝になったが 今回のタコも1kgを切った“グラム・ダコ”で そろそろ大きなタコは沖の方に行ってしまったのかもしれない・・・ しかし 海水温はまだまだ寒くて 人一倍寒がりなワシは1時間で出てきてしまったのだった 本日は入水15分でタコが獲れてしまったので 早く引き上げる事が出来たが 獲れていなかったらもっと潜っていたんだろうなぁ・・・ そして タコが獲れた日は海から上がる姿は威勢が良くてカッコイイが そうじゃない日はジョボくれたオジィのように元気が無く しなびたオチンチンのようである・・・? タコが獲れた日は ヤクザ映画を観終った後のように シブイ男の感じが出ていると自分では思っている・・・ 現在のタコ収穫率 0.69   16/23(タコを獲った数)/(潜った数)