『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 大雨ばかりですぅ〜! 今来ている観光客 怒ってるだろうなぁ〜! もぅ二度と来ないぞと 思ってんだろうなぁ・・・ 梅雨入りしてから 全然雨が降らなくて 最近になって今までの分を一気に取り戻すかのように 思いっきり降ってます! さて ワシもやる事がないので家に中にいるが 犬達はこの雨の中でも散歩に連れて行け!とうるさいのだ・・・ 我が家のダースベーダー真須美は “食べる事”と“寝る事”と さらに“食べる事”と “こっそり食べる事”が人生の楽しみだが 犬達は“食べる事”と“散歩”しか楽しみが無いので その楽しみを無くすのも可哀想なので 大雨でも連れて行くのだ・・・ 以前には台風の時にも連れて行き 港内から溢れている海水が 道路まで襲いかかってきている最中 バカ犬“ひなた”は勢い余って海に落ち ワシが命さながら助けた事もあり いくらなんでも台風の日に散歩に行くのは危険だと思って その日以来 台風の日は散歩は中止しているのだ・・・ でも 大雨くらいなら体がビショビショになっても連れて行かないと 一日中 連れてけ〜!連れてけ〜!と鳴いてうるさいのである 連れて行けば一日の日課は終わるので 昼寝状態に入り 我が家の動物という動物は み〜んな寝てしまうのだった・・・ 本当はワシだって寝ていたい!