『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日はヨットで クルージング予定だったが もの凄い風と とんでもない波で 中止になってしまったのだ! しかし まだ夏は 始まったばかりなので 乗せてもらう機会は すぐに訪れるだろう・・・ そんなワケで 今日は素潜っていない! ちなみに“素潜る”はワシの造語で 素潜りをしてくる事を「素潜る」と言うんだが 素潜りをする人の事を「素潜ラ〜」と呼び 名古屋弁では「素潜りゃ〜」となる! また 海岸でコンサートがある時は 「みんな 素潜ってるかぁ〜い?」と 故・忌野清志郎が使っていた・・・ さて 今日は昨日海に入る前に海岸でアメゴムの使い古しを見つけたので 先日作った電灯潜り用の浮の底に取り付けてクッション代わりに取り付けたのである! これでカゴを下に置いた時に直接プラスチックの部分が当たらないで済むのだ・・・ また バッテリーを使った水中ライトが点かなくなってしまったので 直そうとしているんだが 何が原因なのか?さっぱり分からない・・・ オークションで8000円くらいで落札したと思うんだが 50Wの強力なライトは中々ないので 何とか直したいと思っている! でも バッテリーを積んで海に入るのも面倒くさいやり方で 暗くてもいいからハンディライトにするか? 明るさを求めてバッテリーにするか? どっちをとるか迷うところなのだ・・・ 電灯潜りの収獲が上がったら バッテリーにするか? いや バッテリーにしたら収獲があがるのか? ん〜 マンダム・・・