『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

台風6号が発生して 宮古島は風も強く 波も高いのに 海に入っていたのである! 確かに海況は 大荒れであるが 真謝は比較的穏やかで 風が入ってこない場所だけは 静かなのである・・・ さて  もぅ真謝には潜らない!と 決めていたが 他の海にも入れないから仕方が無い! タコがいなくてもいいかぁ〜・・・と思いながらも いつものコースを泳いで あ〜 やっぱりいないんだな!と思って 帰りはいつもと違う場所を泳いだのである・・・ すると 何だかタコが好きそうな地形があるではないか! (注)ココが重要!    タコが好きな地形が分かれば 後はヤ〜(家)を探すだけ・・・ 所々の穴には タコが住んでいたような形跡の穴があるので 確信を持って探したら・・・やっぱり いたのである! んで 一匹を獲った後にも まだ近くにいそうな気がしたので周ったら これまた やっぱり もぅ一匹いたのである! ここはタコの集合住宅か?集落か? この場所の海側は通称“シギラ”がある場所につながっているので やはり タコには何らかのコースがあって住む場所も似てくるような気がするのだ! 今日の収獲は チョット嬉しい納得がいく収獲となったのであ〜る! 現在のタコ収穫率 0.71  24/33.5 (タコを獲った数)/(潜った数)