『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

オバケだぞ〜・・・

宮古島は 今日も晴れておるので また 素潜ってきちまったい! 昨日は 干潮で潮が引いていたから  もぅ 潜らないぞ!と決めていたのに それでも 行ったのは いつもとは違う場所で潜ったら 深い場所があるのでは?と思って 探索を兼ねて行ってきたのだ・・・ すると 確かに 昨日 潜った真謝とは違って大丈夫なのである! でも リーフに近くなると さすがに浅くなってしまうのだ・・・ その手前には 深い場所があって 何箇所かはタコがいた跡も確認して ナルホド・・・ナルホド・・・と 地形を見ていると タコを発見したのである! ははぁ〜ん・・・チャンといるじゃないか!・・・てんで いつものようにヤスを刺してみると 以外にも大きくて 多分 3kgクラスである・・・ そこで もう一本 ヤスを打って 余裕をかましながら ギャフを取って 引っ掛けよとしたら 逃げられてしまったのだ・・・ ええ〜っ! 何だコレは? 確かに刺さっていたよなぁ・・・ まさか 逃げられるとは思わなかったぞ! まったくぅ〜 昔なら こんな状況があると 悔しくて悔しくて しかたがなかったのに 今では ま・イイか・・・なんて思えるのだ・・・ まぁ〜 今回は 視察が一番の目的なので タコがいるだけでも安心したのである これなら これからの干潮時には ここで潜るとしよう・・・ なんて 思いながら帰りを泳いでいると また タコを発見したのだ・・・ それなら もぅ 逃がしはしないぞ!と 今度はシッカリ取り押さえたら 1.8kgの“まる山サイズ”であった 今週の週末には 小潮なって ワシの時合いになってくるから それまでの 肩慣らしだな・・・ 現在のタコ収獲率 1.6 8/5 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 10.9kg)