『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

彼はいったい何をしたかったんだろう?

宮古島は  午前中は晴れていて 犬の散歩で真謝に行っても 穏やかだったのである だから また海に 入っちまおうかな〜?と 思っていたんだが 風が北風に変り 何か 遠くの空から 黒っぽい雲が迫ってくるので 今日は 止めにしたのである・・・ 天気予報では 今夜から寒くなり 明日は最低気温15℃になっているが ホントなのかなぁ・・・? さて そんなんで今日も花の世話をしていたんだが 土をいじっていると 手に土が着いて汚れてしまうのだ・・・ 今までは こんな事は無かったから ワシはキレイな手をしていたと思うのだが 最近は 爪の間に土が残っていたり ヒビ割れた掌に着いていたりして まるで 農家の人のようで バーテンダーの手らしくないのだ・・・ 海に入っている時は 手も汚れないから イイんだが 草を抜いたり 鉢を変えたりしていると 土の手になってしまうようだ・・・ 手を洗っても 奥の奥までは届いていないようで 何か 汚れているような気がするんだよなぁ・・・ “バーテンダーは 手が命”なのに いつのまにか 宮古島風に言うと インシャ〜(海人)やハルサ〜(畑人)になってしまったのである!