『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れております宮古島! ・・・さぞかし ご観光のお客様は 喜んでいることでしょう さて 気温は 30℃くらいに 上がりそうな雰囲気だが 実は そんなに暑くない! ワシだけがそう思って いるのかもしれないが まだ 寒く感じるのだ・・・ これは 更年期障害で身体の体温調節がうまくいっていないのかもしれないな? また中潮に入って潮位も変わっているはずなのに 今日は大潮のように引いていて 変える頃には浅くて海底に胸が擦りそうだったのだ さてさて 今日のタコは完璧に穴を珊瑚で塞いでいたが 珊瑚が真っ白で 明らかにヘンなのであった・・・ これなら 海中にいる他の生き物からは攻撃を受けないだろうが こぅ ハッキリと区別がつくような蓋では バレバレなのである・・・ タコは2.4kgと そこそこの大きさだったが この時期まで大きなタコが近くにいるのは やはり寒いからではないだろうか? ワシはまだフル装備で海に入っていて それでも時々寒くなったりするのだ 早く薄手の格好で海に入りたいものである・・・ 現在のタコ収穫率 1.71 24/14(タコを獲った数)/(潜った数)