『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&釣り

昨夜は ワシが漁り(いざり)に 出掛ける前まで お客様は誰ぁ〜れも ご来店していなかったのだ! ははは・・・マイッタ! こうなると 漁りで獲った島エビを売って 生活の足しにするしかない!という 使命感でもって出かけたのである! 昨夜は風も無く まさに漁り日和だったのだ・・・ そして 店も30分早く抜け出して 海岸にでたのであるが 海は干潮の時間よりも 早く潮が満ちていて しかも 波があって エビを獲る範囲も狭くなっていたのである・・・ 今日は長い時間やっても良いと思っていたのに 結局は1時間程度しかできなくて 収穫量も少なかったのであった さて 昨日の天気予報では 宮古島は晴れになっていたので 今日も素潜ってくる予定だったが 曇りなんである・・・ しかたがないから 釣に行ったんだが お昼は干潮の時間なので 全〜然 釣れね〜でやんの! たとえ釣れても 5cm程度の魚なのだ・・・ううっ(泣) 店が暇で エビも少なくて 魚も釣れない・・・となると困ったから 隣の畑の野菜でも抜いてくるか?  あっ! ワシの食べられる野菜を育ててないじゃないか! ナスとか 冬瓜じゃなく 今度からは レタスにしてくれないだろうか?