『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜も10時を過ぎても 誰ぁ〜れもお客様が来ないから (大丈夫かぁ・・・?) さっさと漁り(いざり)に 出かけてしまったのである! すると 店を出たところで 小雨が降っていた・・・ 雨降りだから きっと 店も暇なんだ・・・と思い (違うと思うな・・・) 雨が止むのを待って 海に入ったのである! ところが 雨がしばらく止んだ後には 強い風が吹き出して 今度は波が立って底が見えなくなってしまったのだ・・・ 昨夜も 今夜も 大漁とはいかなかったが 2日合わせた島エビと チョット前に獲ったエビを合わせて 約2kg・・・ これで 店の1日の純利益分くらいにはなるのである(トホホ) このまま 店がズ〜ッと暇で 大変になってきたら 本気で海に漁に出なくてはいけなくなってしまうのだ! (まぁ それでも 良かったりしてな・・・?) さて 強風になった風は 日本でも猛威を振るっているが 宮古島でも晴れているが もの凄い風が吹いて海には行けないのである そこで 今日は庭にサマー・ベットを出して 犬達の横で寝ていようと思ったんだが ワシが気持ちイイのをよそに  ベロベロ舐めたりして ちょっかいをだしてくるので なかなか寝させてくれないのだ・・・ 晴れた青い空に 秋のような日差しで それは それは 本当に気持ちがイイのになぁ〜